~2017年7月のブログより抜粋~
盛況のうちに無事、千秋楽を終えることができました。暖かいお客様方のおかげで、俳優もスタッフも公演を通してドンドン成長することができました。
彼らの成長が微笑ましく、誇らしく、羨ましくもありました。そして、今、少し寂しいです…
ありがたいことに嬉しい感想を直接口頭にて、アンケートで、メールで、ツイッターでと多方面から頂いております。一部をまとめましたのでよろしければご覧いただければと思います。
今後も皆様に心から喜んでいただける作品創りのため精進してまいります!今後とも引き続き熱い応援よろしくお願いいたします!
【清らかな舞台でした】大阪・男性
言論統制の時代に、自由を求めて羽ばたこうともがく女学生が主人公でした。平和な現代に生きる僕たちには感じ得ない感情を見事に表現されていました。役者さんの豊かな想像力と、役者さんの力を引き出す演出家の力量。土台となる実効的な演劇理論が合わさって、凄く魅力的で、清らかな舞台でした。またいきます!皆さんお疲れ様でした。
【涙が地下鉄に乗っても止まらない…】広島県 女性
本日は、すばらしい公演をありがとうございました。
感動のためこころがいっぱいで、
地下鉄に乗っても、
なお涙を流していました。
ハンカチを沢山持ってゆけばよかったです。
☆よかった点
役者ひとりひとりがその役になっていて、
どの役もいとおしく思います。
それぞれの役者が、その役を生きていると、
誰もがそのときどきの主役になるのだと
改めて思いました。
とくにテーマ設定が、
現代に通じ、現状を問い直す内容だったので、
強く共感しました。
これほど完成度の高い演劇を学べるクラスを
うらやましく思いました。
【頭から離れません】女性
昨日の芝居の内容がずっと頭から離れません
何故か凄く話の中に惹き込まれて自分もその中にいるような感覚になりました
とても楽しめました
ありがとうございました
【凄く真摯で美しい】大阪・男性
お疲れ様でした。この昭和初期から戦争に向かう時代。少し調べた経験があります。特高の恨みを買って惨殺された小林多喜二。教育界も綴り方教室が弾圧されました。今の時代、共謀罪に反対して、国会前で叫んでも命の危険に晒される懸念はない。
役者さん、若い方が多く、命を懸けて自由を求める何て、実感はないでしょう。五十歳の私にさえありません。
でも、生き生きと演じられていましたね。
私も役者をやってますから、役者目線で皆さんの演技を見ていました。凄く真摯に演じられていました。
想像力を最大限に活かして、当時の時代を生きる姿勢が、強く伝わってきました。
泣き笑いながら稲荷を食うシーン、良かったですね。
大学の時、アンネの日記をやりましたが、あまりにも日常との繋がりごなく、どうプロダクションを引っ張っていくか、かなり、悩みました。悩みまくって、たどり着いた結論が、天国の彼らに恥ずかしくない芝居をしよう(笑)等身大でした。
今日の皆さんは、もっと科学的なアプローチをされているのでしょう。非常に興味が湧きます。いやー、皆さん、美しかったですよー
Twitterにて
るび@torumuseum『見よ、飛行機の高く飛べるを』の役者さんについて。ヒロイン・光島の荒木有紀さんは華やかで絵になる存在。声と喋り方のクセが沢口靖子に似ている。杉坂役の目崎愛子さんはとても力強い。眼鏡の奥のキラキラとした瞳に吸い込まれるような感覚でした。このお二人の圧倒的な佇まいが本作の要所でした!
2017年07月17日 09:28
石埜葵@i__am__blue演劇なのか、演技なのか…多分皆さんタイムスリップしていらっしゃった方なのだと思う。 うん、この時代の方々じゃないわ。 そのくらい常識が違ったけど違和感全くなくて。 私もなんとか「見よ飛行機の高く飛べるを」理解したくて、帰りに本屋に寄り原作を予約した。
2017年07月17日 15:14
石埜葵@i__am__blue先日、スタジオアクターズアートさん主催「見よ飛行機の高く飛べるを」を観劇し感激。 荒木さん目崎さんを筆頭に一瞬で皆さんの虜になってしまった。とにかく素敵。 二宮さんが女学生と老いたお母さんの役をされてたのだけど、その二役の違い全て… https://t.co/5TWd3NPY8S
2017年07月17日 15:10
としこ@tokotokotokotスタジオアクターズアート「見よ、飛行機の高く飛べるを」観てきました。市川房枝がモデルの3時間の大作。でもあっという間でした。凛とした明治の少女達に思わず感情移入してしまった。 https://t.co/pEB9uvnQdc
2017年07月18日 02:15
田川 聡@31040824「見よ、飛行機の高く飛べるを」 キャストの気迫凄かったから、凄い心動かされました(´;ω;`) 思うように生きていいんだよ https://t.co/TP6EhghVEl
2017年07月17日 18:42
日暮(ひぐらし)@higurashi_sei『見よ、飛行機の高く飛べるを』 楽日観てきました。 今日も皆さん、凛々しかったです。 で、やはり羨ましい^_^ こういう良質なものはもっと色んな場所でもっと多くの人に観られるべきだなと思います。 亜紀さん、お疲れ様でしたー!
2017年07月17日 19:23
内藤彰子(るー)@ruc0nスタジオ・アクターズアート『見よ、飛行機の高く飛べるを』。以前共演したあきさんが出演されてたので! 役者さん総じて演技お上手ですんなりストーリーに入り込めました。女性の皆さん綺麗で凛としていてとてもかっこよかった… 知ってる方が楽… https://t.co/iLUgKJwjTu
2017年07月17日 01:56
谷口 布実@G7Hb5今日は大阪稽古でご一緒させて頂いている方の舞台を見にいきました🙇 もうほんとに、すごかった... 特に主役のお2人の演技の迫力がすごくて引き付けられて、刺激が沢山あって勉強になりました🙇📒✏ 明日も公演されているので是非🏃 『見よ… https://t.co/We8GMs9nLU
2017年07月16日 23:50
るび@torumuseumスタジオアクターズアートさん『見よ、飛行機の高く飛べるを』の会場「綺羅星ホール」さんは高齢の方から小学生の子供まで幅広い層のお客様で満席でした。この劇団、この作品への支持の高さなのでしょうか? そして三時間にも及ぶ大作を、舞台装置を変えることなく、役者の力で描ききっていました。
2017年07月17日 08:53
るび@torumuseumスタジオアクターズアートさんの『見よ、飛行機の高く飛べるを』を観ました。様々な劇団に演じられているというこの作品に、私は初めて触れました。色々な思いや出演者一人ひとりについての感想を明日の朝に書きますが、先に一言…。「木暮婦美」って、こんなにも重要な役どころだったのか!
2017年07月16日 17:15
本条真由@_diorama_art舞台「見よ、飛行機の高く飛べるを(スタジオアクターズアート)」感想。役者を目指している、もしくは現在役者で特に女性は観てほしい作品。心理描写、役者さんの表現が繊細で丁寧。明治時代、青春を生きた彼女たちの服がひらめく度に目を奪われました。公演は17日まで!
2017年07月15日 22:19
橋本 貴子@tkk_hsmt『見よ、飛行機の高く飛べるを』を観劇しました。意識だったり感情を、こんなにお話の内側に連れてこられるのは久しぶりです。あまりに素敵な公演だったので、久々に観劇ツイートしました。 https://t.co/KFOoKkzNM9
2017年07月15日 01:20
【一日以上経った今も、全ての登場人物の「生」
☆本日の公演の良かった点はどのようなところですか?
・最初から最後まで、全ての登場人物が劇世界の中で、
・役者さん達の集中力の高さ。
・シンプルで「深み」を感じさせる舞台装置。場面によって、
・効果音と音楽
象徴的な舞台装置の向こうから聞こえてくるリアルな効果音は役者
・言い出したらキリがないほどに「良かった」
☆今後の成長のために私どもの一番の課題はなんだと思いますか?
・何でしょう?客席から観ている限り「これ」
☆その他ご意見・ご感想・ご要望など自由にお願いします。
・ある時代の「女性」の姿を通して、
その後、この劇団主宰者様からメールにて登場人物一人一人についても感想を頂きました↓
「見よ、飛行機の高く飛べるを」の感想文です。
舞台の様子と、
★★★★★★★★★★
光島延ぶと杉坂初江
優等生で明るくユーモアがあって教師からも同級生からも非の打ち
大槻マツと山森ちか
この二人をダブルヒロインにしたスピンオフ作品が観たいと思った
小暮婦美
個人的には一番共感を覚える人物だった。
石塚セキ
彼女は、舞台の制約上登場することができない、
北川操
「真に強い人間」
梅津仰子
石塚セキと同様に、舞台に登場しない女学生を代表して、
★★★★★★★★★★
菅沼くら
男性中心の社会の不条理を充分に認識しながら、
安達貞子
当時の「進歩的な女性」
新庄洋一郎
大石静の作品に出てきそうなタイプの男。個人的な印象だが、
板谷順吉
男性キャラクターの中では一番、
難波泰造
この人なりに時代の中で一生懸命生きている人。
中村英助
夏目漱石の「坊ちゃん」に登場する、
青田作治
ある意味、一番難しい役だったのではないか…。
脚本の感想
本当に、科白の少ないキャラクターも含めて、
【あらすじ】
明治末期、女子師範学校の寄宿舎。うら若き女教員の卵たちは大日本帝国指導の下、「温順貞淑」を強いられ、男性と二人きりで話すことさえ許されない。平塚雷鳥ら「新しい女」に憧れ「女子もまた飛ばねば…」と自由と誇りを勝ち取るために団結するが、夢見た飛翔を目前に彼女らの翼をもぎ取らんとする残酷な現実が…。その時、彼女たちが取った行動とは…。後に、日本の女性参政権運動を主導した市川房江をモデルに描く明治の女たちの熱すぎる青春物語
【配役】
光島延ぶ 荒木有紀
杉坂初江 目崎愛子
大槻マツ 細川聖加
山森ちか 伊藤友美
小暮婦美 片岡亜紀
梅津仰子 二宮洋美
石塚セキ 村上香織
北側 操 説田純子
新庄洋一郎 田村優介
安達貞子 高木由起
菅沼くら 鹿田久子
中村英助 長尾淳史
青田作治 上岡幹典
難波泰造 中村真規
板谷わと 二宮洋美
板谷順吉 中村真規
【日程】2017年 7月 14日~ 17日
|
7/14(金) |
7/15(土) |
7/16(日) |
7/17(月) |
13:30 |
|
|
○ |
|
15:00 |
|
○ |
|
○ |
18:30 |
○ |
|
○ |
|
【劇場】
綺羅星ホール
【地図】
綺羅星ホール
大阪市西区西本町1丁目15-6 西本町ビルB1F
(西本町郵便局の地下1階)
地下鉄御堂筋線・中央線・四つ橋線「本町」駅徒歩3分
|
主催 スタジオアクターズアート
協力 ㈲ビックワンウェスト 日本放映プロ株式会社
舞台監督・照明 高畑敬樹
音響 小倉千裕
チラシデザイン 渡邊瑞紀
チラシはただいま製作中です!前回の「子供の時間」のチラシでも大好評だったデザイナー渡邊瑞紀さんに今回もお願いしています。今回はなんと出演者一同を似顔絵で再現していただきました!素敵なチラシになりそうです。お楽しみに!
そして、こんな風に仕上がりました!
上の出演者の写真と見比べてみてください誰が誰かわかりますか?
↓
2015年6月 セルビアで行われた国際演劇祭に田中徹は主演で参加。惜しくも0.01ポイント差で4位でしたが、連日マスコミの取材を受ける熱狂的な大好評を頂きました!!あなたもヨーロッパの国立劇場でも通用する演技力を身につけましょう!